スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
bows_c.gif最後までお読みいただきありがとうでござんす♪

**********************
このブログは完全なる自己満+もり友にささげる愛の絵日記・・・みたいなものです(笑)
ですが 著作権を放棄するつもりもありません。
ゆえに、記事の盗用・盗作・類似性の高い記事をつくることは おやめください。
攻略サイトの方など勝手に使うのはやめてください。 また検証も行っておりません。落書き程度にお考えください。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とびだせどうぶつの森 マイデザインにつきましてのお願い

とびだせどうぶつの森 マイデザインにつきましてのお願い

自分の整理のためにもアップしています。
ただあまりうまいほうではありません。ですので もっとこったものがほしいという方は 別のうまい方からいただいてください。

楽しく 仲良く遊びたいので ご理解をお願いいたします★

green.gif

マイデザインについてのご注意 

必ず守ってください。

★QRの再配布、色・型違いでの自作を名乗る行為は トラブルの元ですし、おやめください。

一言声をかけていただけると喜びます。
ただし 色違い、型違いなどの場合でも、夢での公開・配布などは控えてください。

見た目には単調であっても おかしくないように何度も何度も修正したりしているわけです。
その苦労をわかろうともせず 盗っていくのはどうかと思います。

特に キャラクターなどの版権ものは 絶対にやめてください。
私が個人的に楽しむためにつくっているもののおすそ分けになります。
取引に使うなどももってのほかです。

★QRコードの読み取りの仕方
攻略本などを参考にしてください。
エイブルシスターへいき 仲良くなるとミシンが使えるようになれば 読み取り可能になります。
暗いところ 読みこみづらい場所ではできないことがあります。


green.gif

全く一緒じゃなくても 作った人から見ればわかるものですよ。
また 世の中 ご丁寧に教えて下さる方もいるわけです(^^;)
これね 逆にいうと 他人から見ると似ていても それぞれがちゃんと自分で作ったものの場合 本人同士は「似てないよね」ってわかるものなんですよね。

たぶん 皆さんが一番嫌うのは 真似する行為ではなく 自分のものだとして公開することです。
人が苦労して作ったものをかすめとる行為ですからね 仕方ないと思います。


私は記事も書きますし、マイデザインも作りたいので 同じジャンルの人様のブログは見ないことにしています。
(フレさんを除きます)
また 夢見にもいってません。
お願いされた方やフレさんと身内とニンテンドー村にしか いってないので バッジがもらえませんwww

どうしても頭に入ってしまうと 似たものが生まれてしまう可能性がありますからね。
マネされた方はいい気分ではないと思うんです。
その気持ちがわかるからこそやりません。
いつか もういいやって思えるくらいになったら いろんなところに遊びにいきたいなとは思っています♪

ただ、フレさんは例外ですし、他にも声をかけてもらえれば 似たものになっても別にOKです。
そこまで 鬼じゃないよ(笑)
ようは気分の問題だと思います(^^)

green.gif

2016年12月追記・・・

マイデザインを整理するにあたって少し追記しておきます。
私のマイデザイン歴はおいもりにさかのぼります。
あのころは DSでしたからね~~~~・・・・(遠い目)
(街森は 私がメインではなかったし、コントローラーでやるのはめんどかったのでほとんどやってません)

とにかくパレットも少ないし、なにより画面がちっこい(笑)
もう 眼がおかしくなるレベルですw

それでも 頑張って 道はつくってました。
縁取りはレンガ。9枚使用してましたね。

ですが 今回は 芝生の模様がやや複雑でそれぞれ違うこと、 季節によって色が変わることもあって もとからある地模様を利用することはあきらめました。。。。
しかも 縁取りを使うとなると 必ず9枚マイデザインが必要になります。
中央の縁取りをきれいにしようとおもうとさらに追加・・・・。
そして 1本の小道はまた別になるという・・・。
こうなるとサブキャラを総動員しないと楽しめなくなります(^^;)
それもあって 今作は1枚でも簡単にはれる道を考えました。

最初は 以前とおなじく深みのある茶系。あと石畳があったので あわせてグレーも。
が!!!私の村は 眠らない村だったので暗くて暗くて・・・orz

で しろっぽいレンガに変更しました。
これが プレイしだした、12月~1月のころかな。
マネされるのは嫌なので きちんとできるまでは 写真には写り込まないようにしていたような・・・。←器がちっこいw

とはいえ 1枚レンガでは楽しくなかったことと 似たものがあるだろうことから 「絶対にどこにもないものを!」と思って タイルでもレンガでもない可愛らしい道をつくることにしました。
マーメイドなる家が作れることも影響していましたね。
色も 既存に多い ベージュなどをさけて ピンクやパープルで組み合わせました。
最初は1枚の予定が 単調になるので 4枚になりまちたが・・・orz
ただ 1枚でもお使いいただけます。

姪っ子には 「緑のがいい」といわれ 寒色系のものをつくってあげました。
ちなみに 彼女のレンガはベージュにしてあります。

それに レンガだと 「ええ?うちの?あれ?でも夢でも公開してないし・・・?」とすごく似てるって思ったのもありました。 
けど うちのより もっと丁寧に作られてたけどね(笑) ぷぷっ。

**********************************

そうはいってもですね~  このように ファブリックや レンガなどは似てしまうこともあるかと思います。
線をひいて 色付けるだけですもん(笑)
色だって 茶系・グレー系がほとんど。
それにところどころ着色とか 色を変えてですが どうしたって奇抜な色が選ばれることは少ないので 限りあるパレットのなかから選ぶならなおのことです。
だから よほどオリジナリティがないかぎり 誰かのものに近いものが生まれることは仕方がないと思っています。

私も そこまで ギャーギャーいうつもりもないです。
ただ 自分で作っていないものを オリジナルみたいにういうのはいかがなものかと思います。


配布してくださっているかたは 自己主張や究極の自己満足もあるとは思うけどw  基本、優しい方だと思います。
そのような方の善意を踏みにじるようなことは おやめいただきますようお願い申し上げます。

万一、似たものになっていても こちらも許してもらいたいですが(笑)


他に芝生などもそうですよね。
色はグリーン系ですもんw
もちろんみなさん それぞれ個性をだして頑張っていらっしゃるとは思いますが。
私はもともと全面を埋めるつもりがなかったこともあって 後出しになるので 似たものになってしまう可能性があり これからもアップする予定はありません。(自分のために使うことはあるかもしれないです)


たぶん がんばって作ったものに 知らない方から誹謗中傷のコメントで傷ついて やめていった方も多いのではないかと思います。そいういうお話も聞きますし。
ブログやっていれば多かれ少なかれそういったことはあります。
とても辛いですよね。お気持ちはよくわかります。
最も 私は 真似もしていないので やめませんけどね。
あと そんなコメもらったら 公開してますから(笑)
だって やましいところないもの。

もちろん がんばって 作っておられるかたのことは 陰ながら応援しています(^^)/


節度を守ってご利用いただきたいと思います。
それと ゲームは いがみ合う場所ではないので 楽しくね★ にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
bows_c.gif最後までお読みいただきありがとうでござんす♪

**********************
このブログは完全なる自己満+もり友にささげる愛の絵日記・・・みたいなものです(笑)
ですが 著作権を放棄するつもりもありません。
ゆえに、記事の盗用・盗作・類似性の高い記事をつくることは おやめください。
攻略サイトの方など勝手に使うのはやめてください。 また検証も行っておりません。落書き程度にお考えください。
[ 2012/12/20 14:00 ] マイデザイン お願い | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobimoridoumori.blog.fc2.com/tb.php/291-7d39bd61












