とびだせどうぶつの森 初心者のための通信講座

とびだせどうぶつの森 初心者のための通信講座

えらっそうにいえませんが・・・。
一応 初心者のために・・・。すでにやってる人はとばしてください。

さて DSには 同じゲームをしている相手と遊ぶといった機能がついています。
それぞれ少しずつ違いますので説明しておきます。
その人にあった遊び方をしてくださいね!
もちろん 通信をしなくても十分楽しめると思います。

ローカル通信
近くにDSを持っている人同士で通信して遊ぶ方法。
遠くに離れてしまうと接続が切れてしまう。
インターネット環境がなくても、どこでもいっしょに遊ぶことができるので便利。
相手に遊びに来てもらい(またはお出かけして)南の島やへもいっしょに行けます。

■インターネット通信
インターネットを利用して遠くに離れている友達とも通信して遊べる方法。
ご自宅にネット環境があり、無線LANが利用できるならやってみましょう。
インターネット環境がないところでは遊べない。そのかわり遠く離れていてもOK。

・特定の人と村を行き来して遊びたい場合、フレンドコードが必要となる。

「友達になりたい!遊びたい」という場合はフレンドを募集している人の集まるサイトや掲示板もありますのでそれを利用するとよろしいかと思います。
またブログやホームページで、募集されている人もたくさんいますので、ご利用ください。
(ただし、その場合は仲良くなってから交換が基本なことが多いです)

・フレンドコードがなくても遊べる通信もある。
 
 知らない人とも遊べる南の島(オンライン島)へはインターネット通信を利用。
 そのあとで仲良くなったらコード交換も可能。
 ただしきちんと人を選ぼう。と同時に、自分に常識があるかどうか考えて行動してください。
 ある程度、マナーや常識が理解できないと厳しい。
 小さな子供に不向き。大人がいっしょにやる必要があります。


 知らない人の村を「夢の中」で遊ぶ、夢見の館もネットが必要。
 同じくフレンドコードは不要。
 夢ゆえ、何をしても人畜無害ということで マナーなど守るのが難しい小さな子供にも最適。
 コミュニケーションはとれません。

そのほか、配信プレゼントをもらう場合などもインターネットに接続する必要があります。


コミュニケーションをとるという方法ではありませんがもう1つ。

■すれ違い通信
3DSがスリープ状態で通信できるようにしてあると(3DS右上黄色い無線スイッチをオン)3DSをもっていた人とすれ違った時に、データのやり取りがなされる。

とびだせどうぶつの森の場合は、住宅展示場にすれ違った人の家が建っていきます。
そこで家具を注文することも可能。
また同じ人と何度もすれ違うと 回数により異なったアイテムがもらえることがあります。
また すれ違いにより、相手の村からどうぶつがやってくることがあります。

基本的には特に村や人に直接危害を加えられるような心配もないので、オンにしておいても問題はありません。
相手のソパカの確認ができる。不快な言葉は入れないのがよい。
いつすれ違ったのかはわからないので、基本見知らぬ人同志。
(すれ違いがあるとランプが緑に変わりますし、相手がどうぶつの森であればソフトアイコンの下に緑の丸印が付きます)
が、だれなのかバレことだってあります。

すれ違い通信については 相手が同じゲームで遊んでいる場合など、ほかのソフトでも起こります。


green.gif

こんな感じでしょうか。
違っていたらごめんなさい・・・。

そうそう、我が家、マンションなんですが、すれ違いで、下階のガキンチョお子様とすれ違いました。
「家の中にいたのに・・・?」
チビと通信した後でして「外に出してないはずだから、ほかの人とすれ違うはずはないんだけどな~????」と思っていたんだけど。

考えられるのは、どうも下の子とすれ違っているらしい。

そのあと、何度もすれ違うし確信しましたw

この前なんか、ローカルやっていたときに相手の村も開門されてました。
「突撃したろうか?」とおもったのだけど、大阪でもないし、「なに勝手に入ってきてんだよ オバハン!」とでも言われたら困るのでやめておきました。
ビビリちゃんなんで・・・(^_^.)

意外に電波とどいてますw

攻略サイトなどで 内容を少し変更して使うのはやめてください。
引用する場合は 出典を明記してください。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
bows_c.gif最後までお読みいただきありがとうでござんす♪

**********************
このブログは完全なる自己満+もり友にささげる愛の絵日記・・・みたいなものです(笑)
ですが 著作権を放棄するつもりもありません。
ゆえに、記事の盗用・盗作・類似性の高い記事をつくることは おやめください。
攻略サイトの方など勝手に使うのはやめてください。 また検証も行っておりません。落書き程度にお考えください。
[ 2013/02/01 17:00 ] 攻略ガイド | TB(0) | CM(8)

たくさん情報やら楽しいぶつ森日記で、楽しませていただきました(*'ω'*)
すごいです!
[ 2013/02/01 18:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
すごいですね。詳しい情報が盛りだくさんで
とてもお勉強になりました(*^^*)
[ 2013/02/01 19:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いや~シエルさんにつっこまれると痛いわ~(笑)
私も他の方のを利用させてもらうこともあるしということと、更新がほったらかしになってもいいように・・・ってことなんです(^_^;)
[ 2013/02/01 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

meg 様
コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもございません。
たまに初心者のかたもいるかな~?というのと、更新滞ったときのほったからし対策です・・・ww
また遊んでくださいな(^^)
[ 2013/02/01 23:33 ] [ 編集 ]

こんちは。コメありがとうw
何度もすれ違った人なら、住宅展示場でシャボン玉やソフトクリームや風船もらえるじゃないか!
オンの南の島は非常識な子供が多くてうんざりですw
[ 2013/02/03 13:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそコメントありがとうございます。
とても嬉しいです(^^)
風船は捨てられなくて、かざってありますw
食べ物は、最近は即効食べちゃってます。持ち物圧迫するんで・・・。
画像とろうにも食べるの速すぎて取れないことが多いですw

オン島はまだいったことがありません。。。
如何せん小心者なんで・・・w
うわさにはそう聞きますね。
せめて最低のネチケットとか親がしっかり教育してくれればいいんですけどね。
[ 2013/02/04 00:50 ] [ 編集 ]

今どう森しませんか?
[ 2014/02/09 12:08 ] [ 編集 ]

Re: 新人様

コメントありがとうございます♪
気がつくのが遅くなってしまいすみません。。。
ごめんなさいね、今現在とびもりをやっている時間が不規則で、確約できないためフレンドさんの募集をしていないんです。。。
そういっていただけてとっても嬉しかったです(^^)

「すぐに誰かと遊びたい」という方のために フレンドさんが多くいるサイトを私の記事でも紹介しています。
http://frebo.jp/tobidase/friend/
カテゴリー 攻略ガイドから確認いただくか、8/23の記事に詳細を書いてあります。
たまに 嫌な人や、あたまのおかしい人もいると思うので気をつけてくださいね!
また いつでも遊びにきてくださいな。
[ 2014/02/10 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobimoridoumori.blog.fc2.com/tb.php/65-f88ff9e8