とびだせどうぶつの森 ブログのススメ

とびだせどうぶつの森 ブログのススメ
~初心者&これから 書いてみたいって人に~

ブログなんて ほとんどやったことがないくせして、絶対そのうちほかりっぱになるくせして、我ながらなんともまあ エラッそうな記事タイトルだとおもうんだけど、しかも書くのも迷ったのだけど、「今から作ってみようかな?」「はじめたばかり」という方の参考になればと思い記しておくこととした。

すでに、おもちの人の参考にはなりませんので、よまんでくださいw


すごくたくさんのブログがある中で 書く以上は読んでもらいたいというひとや、自分のはけ口にするだけだからひっそりと書いているという方まで様々だと思います。
私のブログへも 日々いろんな方が訪れていただいているようでありがたく思います。
(まあ ほとんどが クリックミスだろうがなww もっとひどいのは自動?)

その中には、まだ初めて日の浅い人も多くいらっしゃるようなので、「どうやったらいいのかなぁ」と思っている人もいると思うんです。
私もそうでしたし。

ただ、人のプレイ日記(特に始めたころ)や、ブログを読むのは嫌いじゃなかったです。
ぶっちゃけ、忙しいので いってるほどみておりませんが・・・。
楽しそうで、おもわず「仲間に入りたいな」という淡い願望を抱いたこともありますし、「こういう家具があるのか」と参考にさせていただいたこともあります。

なので、私もあとから始める人の 参考になればいいなとおもってはじめたものです。

私の場合ですが、ぶつ森のマイデザのブログは基本的にほとんどよみません。
どうしても自分が作るときにイメージがインプットされてしまうと コピーに近いような作品が出来上がりかねないので・・・。
ただ、いっしょに「こうしたらいいよ」とか 相談したり、ご教授いただけるのであれば 遊んで欲しいな~~と思ったりします(^^)

ほんで、何を書けばいいのかという人に・・・まずは 


1、自分の書きたいことを自分の言葉で書きましょう


それでいいw
文才があれば別ですが、 なかなか上手に書くのは難しいものです。
だから 起こった出来事、感じたことをかけばOK。
そういうのをみるのが好きな人もいます。

少しわかりやすくしたいなら 強調したい部分に色を変えてもいいぞ。
ただし 淡い色、光る色 見づらい色はやめましょう。
ブログの背景にも同じことが言えます。
画面上を動くようなアニメーションはきれいですが、見にくいので不評です。
=見てもらえません。

ただし、NGが1つ。
盗作、無断盗用は絶対にやめましょう。
これだけあるのだから ばれないと思っているのでしょうが 絶対にばれます!

また 言葉が違っていても 類似ふうの構成、つっこみなど まねしているのがわかることもあります。
見る人がみればわかります。
本人にばれないと思っても ご親切に忠告してくれる人もいる世の中です。

私のブロ友さんをみていても、同じSSでも(スクリーンショット)思うこと、感じることは絶対に人それぞれなんです。
また どの場面のSSを 採用するかどうかも違ってきます。

同じようなSSで 似たような構成にしたら それはまねになります。


人のをみてから書くのはやめましょう。書いてから見に行きましょう。

どうしてもファンで 同じことをやりたいとか そう思うのであれば、「●●さんよりお借りしました」とか出典先を明記すること。
もしくは直接許可をもらうことです。
その場合は 喜んでもらえることもありますよ。

だから 自分の言葉でというのが大切なんです。

あと、テンプレートをまねることも よい印象をもたれません。
人が苦労して考えたものを パクルわけです。 そりゃ はっきりいって むかつきます。
必ず 自分で考えてください。

配布されているテンプレートを勝手にいじることを禁止している方もいますので注意が必要です。


2、日々記事をアップしましょう

更新することで人の目にもとまりやすくなります。
できなければ1日おきとか、週1でもいいです。
更新されないブログには 人はやってきません。
人気ブロガーさんは 毎日とか 1日にいくつも記事がアップされると聞いたことがあります。
まあ私には絶対に無理だけどwww

だいたい、アクセスがないからと 1週間以内にやめてしまう というのも多いようです。

誰だって最初からアクセスがおおいわけじゃありません。
多くなったって ほとんどスルーで コメントいっぱいもらっていたりするような人は一握りだと思います。
(コメント多し=面白いブログとは限りませんし 悲観することもありません)
また そういう人はとてもマメなんだと思います。


私は無理・・・。
なので このレベルでOKなのだ!w
これでも よくもったほうだw

3、アクセスアップについて

まずは 更新することが前提ですが、やはり みなさんのためになる記事、面白い記事を書く!
たとえば 豆知識でもいいし、攻略でも。
あと、ぶつ森の場合は 上位はマイデザインが多いようですね。
「ほしい!」という 欲求に答えている=役に立っているということじゃないでしょうか。

私はやりませんが、アクセスをのばしたいだけならば、足跡をつけることや、さらに勇気があればコメントを書き込むのも効果的です。

もちろん相手にもよりますが・・・。
基本コメントは嬉しいものだと思いますので(^^)
ブログをお持ちならば URLは入れたほうがいいかも。どの方かわかりやすいですし。
ブログをもってなくてもコメントは入れられますので、 仲良しになりたい人がいれば いれちゃえ!
(荒らしを警戒して、拒否している人もいます)

相互リンクについてはいきなりは失礼だと思いますので、 やはり 自分がきちんと記事をアップしてきたこと(最低でも10記事程度)コメントなどを通じて仲良くなってから 相互リンクなどを申し出るとよろしいかと思います。

応援してほしいならば、応援してあげるのもマナーだと思う。
面倒で自分ができそうにないなら 細々やるのがベストだと思うな。

どこのブログを選ぶかでもかわってくると思う。
ブロ友 多く欲しいならアメーバとかの方がいいんじゃないかなと思いまする?

あとアクセスUP狙いしたいなら、Twitterで しゃべったーしてこればいいと思うぞ。
上位にいるような方は、色々やっているみたいですね。
ずぼらな私は 「皆、よくこんな面倒なことやるな」と感心しておりまするw
それでもまあ、広く知ってもらうにはいいのかなと思います。

4、通信など お友達を作りたい場合

ぶつ森の場合は 自分の村や自分について カテゴリーをわけて、わかる記事をアップしておくとわかりやすい。

もしも、お友達を作りたいというかたについては 特に必要だと思います。
それに個人情報を書く必要などないだけど、ある程度どんな人なのかわからないと 見る人が選別もしにくいのも事実。

単に垂れ流しの記事オンリーでもあったほうがわかりやすいのは事実だと思われる。

どのような お友達が欲しいのか(ブログ友達、通信友達)、どのくらいの年代を希望しているのかなど。
さらに言えば ツアー・島へ行きたいとか、ただのんびりすごしたいとか、どのような遊びがしたいのかなどを書いておくと こちらから予め条件を設定したほうが、相手にも伝わりやすい。

特に時間操作については明記したほうが互いのために良いと思います。
すごく嫌う人もいますので。

また、きちんと時間通りでなくてもいいと思いますが、極端に日付がばらばら(未来へ行ったり過去へ行ったり)しているような つながりのないものは見難いです。
せめて、いつの出来事か、なぜそうなのか説明が必要だと思います。

ぶつ森の方は、「ブログもってないとだめ」とか、なんといいますか、けっこうハードルが高い方もいらっしゃるので、広く友達をつくりたいのであれば 自分のブログを持つのはいいことなんだと思います。
どのようなプレイを楽しんでいるのか、どのような人なのか知りたいんだろうなと思われるので。

5、お仲間を増やしたいのであれば、コミュニティーや ランキングに参加するのも1つの手

私は順位というよりは、同じくらいの年代で、同じくらいのんびり、同じくらいチャットもできないw そんな方はいらっしゃらないものかと思って参加しました。
(もともと、通信希望ではありませんでしたが)

自分でもそんなつもりはなかったのに、1週間ほどでえらく順位がアップしたんですが、正直なんか「こんなんでいいものか?」と不安になってきおった・・・。
あ、でも応援してくださるのは すごく励みになっていますし、素直に嬉しいですよ(*^_^*)

もし、更新や順位がストレスになるような場合は、ランキングに不参加でもいいと思います。(不参加でも登録はできるよ)
ランキングサイトは右→に載せてあります。

個人的には、誰かと競うとか 順位などに右往左往するのは おススメしません。
「ぽち」してくれるとも限りませんし、あまりにそれを求めるのも興ざめですから・・・。
むしろ「後からついてくるもの」程度に考えておいたほうがいいと思います。

上位に入れば入っただけ発言に対する責任も重くなります。
賞賛の声もあれば 反面 誹謗中傷も増える可能性もあります。


ちなみにINとOUTの違いは、
INはこのブログからバナーをふんで入ってくれた数をポイント化したもの。
OUTは 面白そうな記事だなとランキングサイト内からポチってくれて、このブログへ入った人をポイント化したもの。
大まかにいうとこんな感じです。

INで評価されることが多いのですが、どのカテゴリーも はっきりいってつまらんブログが上位にいることも少なくありません。
しかも更新がなくても、順位にも変動がない。ゆえに問題にもなっているようです。
仲間が多ければINのポイントは確実に増えますしね。(もっともOUTもせこい手で稼ぐ人もいるようですので根本的な対策にはなっていないようですが)


どちらかというとですが、OUTが多いほうが面白い記事が多いといわれています。(絶対にじゃないよ)
というより 平均して高くないとその順位には正当性がないということですね。


だから あまり順位を気にされる必要はないと思うんです。

下のほうでも面白いのになって思うブログさんたくさんありますもん。
逆に なんでこれが この順位だ?って思うのも実際にありますね・・・。(人のこと言えないw)


ちなみに私は不正も何もやってないよ???w 
そもそも そんな面倒なこと・・・。
やりかたも知りませんし。(知っていてもやるとID削除になったりしますのでご注意)


でも 意外にも順調に伸びていきました。
もちろんブロ友さんのおかげもありますが、それだけでは伸びるほどの数ではないので不思議です。
やっぱり見に来て下さった方のおかけですね!
モチベーションの維持にはとても ありがたかったです♪
ありがとうございますm(__)m


ただ~、面白くもなけりゃ、マイデザ多しでもない、ツイッタ―もやらないわ、友達も少ない おいらのブログは、更新がとまれば即効落ちるんで、参考にならないため悪しからず・・・。


忙しいし、そろそろ スローダウンしたいと考えています。
つまらなくって すみませんね!ww


思いつくのはこんな感じかな?
うまく順序だてて説明できなくてすみません。
そのうえ、たいして 参考にも タメにもなっておらず申し訳ないけど・・・。
後から気がついたら追加しますわ(^_^;)

green.gif

最後に 「誰もみてくれない」と嘆く人や 「あの人は幸せそうだ」と思う人 いろいろいますけど、 面白いブログを書いている方が 今も、今までも幸せなのだと、なぜいえるのでしょうか。
悩みなどないのだと言い切れるでしょうか?
本当になにも考えず幸せに生きているなんて、だれにわかる?

みんな 多かれ少なかれ 悩みやそれぞれの事情を抱えて生きています。
でも それをおくびにも出さない人もいますし、ただ強くありたい、みんなを楽しませたいと思っているのかもしれません。

もちろんブログだからこそ、本音をつづってもいいと思います。
それに 共感して画面の前でうなずいてくれている人も多いと思いますよ。

ちょっと しんみりしてしまいましたが、ぜひ皆さんも素敵なブログを更新させてくださいね。
きっと 自分で思っている以上にたくさんの人が みに来てくれていると思いますよ(^^)


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
bows_c.gif最後までお読みいただきありがとうでござんす♪

**********************
このブログは完全なる自己満+もり友にささげる愛の絵日記・・・みたいなものです(笑)
ですが 著作権を放棄するつもりもありません。
ゆえに、記事の盗用・盗作・類似性の高い記事をつくることは おやめください。
攻略サイトの方など勝手に使うのはやめてください。 また検証も行っておりません。落書き程度にお考えください。
[ 2013/02/17 18:00 ] その他 雑記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobimoridoumori.blog.fc2.com/tb.php/83-8158a016